*あおぞらこえて*





声が……煩い。





時々酷い頭痛に襲われることがある。

そういう時は、大概誰かの強い感情が理不尽に俺の頭に流れてくるときだ。


どうかこの願いを叶えてください、 お願いします、神様…って。





「 あー…空が青いな」

MZDは人気の少ない原っぱのど真ん中に寝そべって、空を見上げていた。

まぶしいほどきれいな空。一面の青。光が織り成す自然の色。

そんな空を見上げながら、MZDはただただボーっとしていた。



今は何も考えたくなかった。

時折聞こえてくる悲痛な叫び。

俺には何もできねぇんだよと心の中で呟いたって、そんなこと相手は聞いちゃくれない。



「何も出来ねーんだって…俺にはさ…」

空に手をかざし、口に出してそう呟いても、声は止まない。

声は一つだけじゃない。あちこちから幾つもの声が響く。けど、そのどれもが同じ言葉を紡いでる。


どうか助けてください、お願いします、神様…って。





目は瞑りたくなかった。目を瞑れば暗闇の中で声が響くだけだから。

そんなことには耐えられなかった。

…いや、いつから耐えられなくなったんだろう。

以前は…昔はそれほど耐えられなかったわけではなかった気がするのに。










「かーみっ。何してるのー?」

遠のいていた意識を引き戻すかのように、頭上から響いてきた声。

気が付いたら目の前に、自分の顔を覗き込んでいる見慣れた人物の姿があった。

そいつはしゃがみこんで、両手で頬杖ついて、何時も変わらないその愛くるしい表情を向け、頭上に広がる空と同じ色の瞳で俺のことを見ていた。


「…ジュディ?」

俺は確認するかのように、そいつの名前を呼んだ。

「うん。久しぶりだネ、神」


ああ、こいつの声は心地いいな。

久しぶりに会った彼女の、返事をするその声を聞いて、一番最初にそう思った。


「…お前、何でこんなところにいんの?」

「お散歩ダヨ♪」

「散歩か…」

「うん。だって外があんまりにも気持ちよかったカラ、じっとしてられなくて」

ジュディはそう答え、えへへと笑う。

その屈託のない純粋な姿は相変わらずのようで、

只の問い掛けと答え。それだけの他愛のない会話に対してまでも、楽しそうに言葉を紡ぎ出す彼女がやけにまぶしかった。




それから、最近どうしてたとか、何があったかだとか、よくある世間話程度の会話を二言三言交わした気がする。

ただ、不思議なことにそれだけで、さっきまで塞ぎがちだった心と、重かった体が少し軽くなっていった気がした。



会話の内容なんてホント大したことがないものなのに。何故だろう。




「…神、今日はなんだか疲れてる?」

さっきからボーっとした返答ばっかりだったせいだろうか、少し心配そうな様子でジュディが言った。

「ああ、いや… …あーでも…そーなのかもしれないなぁ」

頭痛のせいもあって色々考えることを放棄したかった。そのせいか非常に曖昧な言葉しか出てこなかった。

そんな俺を見て、彼女は優しく微笑む。

「神って、いっつもなんかいっぱい無理すしてばかりだもん。もーすこし楽にした方がいいヨ」

そしてジュディの白くてきれいな手が俺の額の上に伸びた。少しひんやりしたその手の感触がまた気持ちよかった。


…それ以上は言葉も出てこなくなって、俺はそのまま目を閉じた。








身体を吹き抜ける風や、やわらかく降り注ぐ太陽の光や、そよぐ草の音が直接体に入り込んでくる。

そういえば、いつの間にか頭の中で響いてた声が小さくなっていた。頭痛もなんとなしに和らいだ気がする。


目を閉じて広がる暗闇。けれどそこに広がるのは優しい静寂。

さっきまで、目を閉じるのすら嫌だったと思っていたはずなのに。

今は、もう暫くこのままでいたいと思ってる。






何故だろう。

さっきと違うことといえば、ただこいつが傍にいるだけなのに。














***

特にあとがきで言及するほどのこともない超SS。なんとなくでなんとなくなほのぼのーな感じの神ジュ。

最初に書きたかったことは実はもっと違ったんだけど、なんとなくこのぼーっとした感じ(笑)が気に入ったのでこのままに。

あ、タイトルは 「青空越えて」ではなく、 「青空(と)声(と)手」です(笑)


(20040911)



***


何気に 続きます  





もどる



photo by 空色地図 -sorairo no chizu- +++thanks!!